マネージャー日記


マネージャー日記 No.7  
平成29年12月14日  

こんにちは。12月に入り、昨日は初雪が見られました。ぐんと気温が下がり、寒さが厳しくなってきました。

そんななか、第2回の食トレ合宿を若狭高校セミナーハウスで行いました。第1回のときはいろいろなことが初めてで、保護者の皆様には大変お世話になり、自分たちだけの力で行う合宿という感じではありませんでした。それをふまえ、今回は自分たちの力で行いました。食事の準備についても、前回の失敗から保護者の方からアドバイスをいただき、なんとかマネージャーだけで行うことができました。次回もよりレベルUPした合宿を行えるようチーム全体で頑張っていきたいと思います。

また、午後からは仏国寺で、第2回の座禅を行いました。和尚さんからのありがたお話とともに、精神を鍛えられるとてもよい機会となりました。第3回もメンタルトレーニングと意識の向上を目指し頑張りたいと思います。
                 1年マネージャー 小堂 侑楽


マネージャー日記 No.6  
平成29年11月14日  

11月3、4日に1回目の食事合宿をしました。体重と身長をもとに一人ひとりのご飯の量を設定して、鍋やご飯の準備をしました。食材など37人分用意するのは想像以上に大変でした。保護者の方々には、たくさん助けていただき、本当に心強かったです。食事のときには、設定した量をはかり、鍋と一緒に一生懸命食べていました。普段より多かったと思うので、ちょっと苦しそうでしたが、冬のあいだに合宿と家での食事で体を大きくしてもらいたいです!この冬にあと3回合宿があるので、一人ひとりのパワーアップとチームワークを高められるような合宿にしたいです。  

春の大会に向けてモチベーションを落とさないように練習していきます!
                 2年マネージャー 領家 和香


マネージャー日記 No.5  
平成29年9月22日  

こんにちは。  
台風の影響で2日流れましたが、19日秋季大会2回戦が行われました。結果は1-8。7回コールドで負けてしまいました。ヒット数は上回っていましたがランナーをためて最後の1本が出ず、なかなか点につなげられませんでした。みんな試合前からリラックスし、気持ちを強く持って臨みましたが、残念な結果となりました。この大会で、個人でもチームでもまだまだ足りないところが自覚できたと思います。これからは春に向けて気持ちを切り替え、強くなって欲しいです。  

1年生大会は、10月1日に若狭高校グラウンドで武生工業高校と行います。一つでも上を目指して頑張って欲しいです!  

保護者の方々には、試合前に補食を用意していただいたり、応援などいろいろな場面で支えていただいたりと心強かったです。期待に応えられるように日々練習していきます。これからも応援よろしくお願いいたします。

                 2年マネージャー 領家 和香


マネージャー日記 No.4  
平成29年9月12日  

こんにちは。  
9月10日に秋季大会が行われ、三国と対戦しました。川嶋のスリーベースヒットと小林のタイムリーで3点取り、炭本が2安打完投で押さえ、3対1で初戦を突破することができました。  

2回戦は工大福井と対戦します。9月17日(日)に福井県営球場で11:30開始予定となっております。2回戦までの貴重な1週間でさらにチーム力をアップし、2回戦は初戦よりもパワーアップした若狭高校野球部の力を見せられるよう、頑張っていきたいと思います。 ぜひ応援よろしくお願いいたします。

                 1年マネージャー 小堂 侑楽


マネージャー日記 No.3  
平成29年9月2日  

最近一気に涼しくなり、秋なんだなと感じています。
8月26日、27日に富山遠征がありました。1日目はこの夏甲子園に出場した高岡商業と、2日目は南砺福野と試合をしました。1日目に自分たちの悪いところがたくさん出てきました。夜のミーティングでひとりひとり思ったことを言い合い、気合いが入りました。それが活かされ2日目は前日の課題が減っていたと思います。やはりミーティングはとてもとても意味があると感じました。これからも毎日成長し続けていってほしいです。

9月1日、秋季県大会の抽選が行われ、1回戦は9月10日(9:00〜)から敦賀球場で三国高校と対戦することが決まりました。北信越につながる大切な大会なので、一つ一つ勝ち進んでベスト4入りを目指します。応援よろしくお願いいたします。

               2年マネージャー 領家 和香


マネージャー日記 No.2  
平成29年8月30日  

こんにちは。  
8月19,20日と敦賀フェスティバルが行われ、新チーム初となる公式戦に出場しました。嶺南の5チームが集まり激闘を繰り広げました。  
若狭高校は、初戦に美方高校と対戦し、3−1で決勝に進みました。決勝では、敦賀気比高校と対戦し、延長15回の末、9−13で惜しくも敗れ、準優勝となりました。  

この大会で多くの課題も見つかり、次に繋げられるものとなったと思います。残り秋の大会まで2週間を切りました。今からできることを考え、北信越に行けるよう日々の練習からがんばりたいと思います。  

いつも若狭高校を応援して下さりありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

                 1年マネージャー 小堂 侑楽


マネージャー日記 No.1  
平成29年8月24日  

新チームがスタートして1ヶ月がたちました。佐藤浩太郎と4人の副キャプテンを中心に日々練習を積み重ねています。  
夏休みに入り、練習試合を多くさせてもらっています。一つ一つの試合を大切に、貴重な経験をして学んでいきたいです。  

8月19、20日には敦賀フェスティバルがありました。決勝で敦賀気比高校と延長14回の末、敗れてしましました。この悔しさを今後の練習につなげていって欲しいです。  

最近、1年生が活躍しているので、このまま勢いに乗ってもらいたいし2年生にはそれに負けないようお互い切磋琢磨していってほしいです。今週末は夏休み最後の遠征があるので、いっぱい経験を積んでいきたいです。

                 2年マネージャー 領家 和香