マネージャー日記


マネージャー日記 No50  
平成29年9月22日  

こんにちは。  
台風の影響で2日流れましたが、19日秋季大会2回戦が行われました。結果は1-8。7回コールドで負けてしまいました。ヒット数は上回っていましたがランナーをためて最後の1本が出ず、なかなか点につなげられませんでした。みんな試合前からリラックスし、気持ちを強く持って臨みましたが、残念な結果となりました。この大会で、個人でもチームでもまだまだ足りないところが自覚できたと思います。これからは春に向けて気持ちを切り替え、強くなって欲しいです。  

1年生大会は、10月1日に若狭高校グラウンドで武生工業高校と行います。一つでも上を目指して頑張って欲しいです!  

保護者の方々には、試合前に補食を用意していただいたり、応援などいろいろな場面で支えていただいたりと心強かったです。期待に応えられるように日々練習していきます。これからも応援よろしくお願いいたします。

                 2年マネージャー 領家 和香


マネージャー日記 No49  
平成29年9月12日  

こんにちは。  
9月10日に秋季大会が行われ、三国と対戦しました。川嶋のスリーベースヒットと小林のタイムリーで3点取り、炭本が2安打完投で押さえ、3対1で初戦を突破することができました。  

2回戦は工大福井と対戦します。9月17日(日)に福井県営球場で11:30開始予定となっております。2回戦までの貴重な1週間でさらにチーム力をアップし、2回戦は初戦よりもパワーアップした若狭高校野球部の力を見せられるよう、頑張っていきたいと思います。 ぜひ応援よろしくお願いいたします。

                 1年マネージャー 小堂 侑楽


マネージャー日記 No48  
平成29年9月2日  

最近一気に涼しくなり、秋なんだなと感じています。
8月26日、27日に富山遠征がありました。1日目はこの夏甲子園に出場した高岡商業と、2日目は南砺福野と試合をしました。1日目に自分たちの悪いところがたくさん出てきました。夜のミーティングでひとりひとり思ったことを言い合い、気合いが入りました。それが活かされ2日目は前日の課題が減っていたと思います。やはりミーティングはとてもとても意味があると感じました。これからも毎日成長し続けていってほしいです。

9月1日、秋季県大会の抽選が行われ、1回戦は9月10日(9:00〜)から敦賀球場で三国高校と対戦することが決まりました。北信越につながる大切な大会なので、一つ一つ勝ち進んでベスト4入りを目指します。応援よろしくお願いいたします。

               2年マネージャー 領家 和香


マネージャー日記 No47  
平成29年8月30日  

こんにちは。  
8月19,20日と敦賀フェスティバルが行われ、新チーム初となる公式戦に出場しました。嶺南の5チームが集まり激闘を繰り広げました。  
若狭高校は、初戦に美方高校と対戦し、3−1で決勝に進みました。決勝では、敦賀気比高校と対戦し、延長15回の末、9−13で惜しくも敗れ、準優勝となりました。  

この大会で多くの課題も見つかり、次に繋げられるものとなったと思います。残り秋の大会まで2週間を切りました。今からできることを考え、北信越に行けるよう日々の練習からがんばりたいと思います。  

いつも若狭高校を応援して下さりありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

                 1年マネージャー 小堂 侑楽


マネージャー日記 No46  
平成29年8月24日  

新チームがスタートして1ヶ月がたちました。佐藤浩太郎と4人の副キャプテンを中心に日々練習を積み重ねています。  
夏休みに入り、練習試合を多くさせてもらっています。一つ一つの試合を大切に、貴重な経験をして学んでいきたいです。  

8月19、20日には敦賀フェスティバルがありました。決勝で敦賀気比高校と延長14回の末、敗れてしましました。この悔しさを今後の練習につなげていって欲しいです。  

最近、1年生が活躍しているので、このまま勢いに乗ってもらいたいし2年生にはそれに負けないようお互い切磋琢磨していってほしいです。今週末は夏休み最後の遠征があるので、いっぱい経験を積んでいきたいです。

                 2年マネージャー 領家 和香


マネージャー日記 No45  
平成29年7月25日  

こんにちは。
若狭高校野球部は、残念ながら2回戦で敗退というとても早い夏になってしまいました。応援して下さった皆様には本当に申し訳ないです。私は9回裏に同点になったとき、感動で号泣してしまいました。悔いのない試合だったと思います。選手みんな精一杯頑張ってくれて、「自分史上、最高の夏」になりました。  
新チームとなりますが、変わらず若狭高校野球部を応援していただけたらうれしいです。 今までありがとうございました。

                  3年マネージャー 上ノ山


マネージャー日記 No44
  
平成29年7月11日  

こんにちは。
7/9に最後の練習試合がありました。A戦はピッチャー3人が、3イニングずつ30球以内で終われていてとてもよかったです。打線も続き、勝つことができました。  

7/13(木)には夏の大会の開会式があります。昨年の開会式の記憶がまだ鮮明にあるので、時間が経つのが本当にとても早く感じられます。残り少ない練習を、暑いけど「じぶん史上、最高の夏」にするためにがんばります!  

初戦は7/16(日) 11:30〜武生工業高校と福井フェニックススタジアムで行われます。組み合わせが決まったので、後は皆やるのみです。  皆さん、応援よろしくお願いいたします!!                            
                   3年マネージャー 上ノ山



マネージャー日記 No43  
平成29年6月22日  

こんにちは。私たち3年生が高校野球生活を終えるまで、上ノ山がマネ日記を書かせていただきます。

今日から部禁となりました。今回のテスト期間は木〜火になっているので、土日を挟むこととなりました。そのためいつもより部禁の期間が長いです。テストが明けると、夏の大会までに練習ができる回数は、残り9回となります。部禁中も部員は各自で自主トレをしています。勉強もしなければならないため忙しいけど、両立を頑張って欲しいです。                            
                   3年マネージャー 上ノ山


マネージャー日記 No42
  
平成29年6月12日  
〜大会まで残り31日(練習日数19日)〜  

こんにちは。 夏の大会の開会式まで残り31日。
その間、テスト期間中の部活動禁止期間もあるので、練習できる日数は19日ほどになりました。本当に早いです。本当に、本当に、本当に早く月日が経ちすぎて悲しいです。若狭高校野球部では、大会まで毎日一人ずつ画用紙にメッセージを書いています。しか、3年生はメッセージを書くと切なくなるからと言って書いてくれません。野球部に愛があって、かわいいと思いました。

残り少し、一日一日を大切に過ごしていきたいです。                            
                   3年マネージャー 上ノ山


マネージャー日記 No41  
平成29年5月23日  

こんにちは。 4月から野球部のマネージャーになりました小堂侑楽です。みんなから頼られるような、そして、心の癒しになるような、そんなマネージャーを目指して頑張っていこうと思います。今年も暑くなりそうですが、元気いっぱい頑張ります。  

これからよろしくお願いいたします。                             
                    1年マネージャー 小堂



マネージャー日記 No40  
平成29年5月10日

4月30日に春の大会2回戦が行われ、羽水高校と対戦しました。試合は、中盤まで2−2で両者譲らない展開でしたが、7、8回のチャンスで一本が続き、つき放して7−2で勝利しました。終盤、緊張感が高まる場面でみんなが落ち着いてプレーしていて、その中での5点は本当に感動しました。一人ひとりがそれぞれの役割を果たし、ここぞという時に打線がつながって生まれたものだと思います。

3回戦は、3日後の5月3日に行われ、啓新高校と対戦しました。初回、1点取られた後にすぐ1点取り返しましたが、それ以降は点が取れず、1−6で負けてしまいました。夏まであと2ヶ月ちょっとです。3年生との時間を大切に、夏に向けて頑張っていきます。

                    2年マネージャー 領家




マネージャー日記 No39
 
平成29年4月27日(木)

こんにちは。
先週の日曜日に春の大会の1回戦がありました。対戦相手は福井高専でした。若狭は先攻で1回裏に先制点を取られました。その後、若狭は3人のピッチャーの継投で、出塁されてもホームに帰すことなく、相手を押さえることができ、3−2で勝つことができました。  

2回戦は羽水高校と4月30日(日)10:00〜県営球場であります。皆さんぜひお越しください。  

2回戦も勝つぞー!  

                    3年マネージャー 上ノ山


マネージャー日記No38
 
平成29年4月19日(水)

4月8、9日と富山遠征がありました。2日間とも天候が悪く、特に2日目は昼からの2試合になりましたが、コンディションが悪い中での試合ができて、よい経験になったと思います。

最近、プレーに対する監督さんの言葉を、ベンチにいる選手がノートにメモしています。そのノートは「ぼやきノート」と名付けています。それを夜のミーティングでみんなに広めます。一日でたくさん反省が出てきて、求められることも難しいけど、みんなで一つずつ解決していきたいです。

                   2年マネージャー 領家


マネージャー日記No37 
平成29年4月10日(月)

こんにちは。 マネ日記を更新していなかった1ヶ月間は本当にいろいろとありました。
まず、私の不注意でボールが顔に当たり、ご迷惑とご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。約1週間安静にしていたら、腫れも引いてすっきりしました。ありがとうございました。
そして、今月4月から新しい監督さんが来られました。若い監督さんで、これまでとは違う新しい指導の仕方が、これからも楽しみです。

新しい監督さんが来られてから初めての公式戦が4月1日にありました。1試合目の敦賀高校戦では山口君が第1号HRをはなちました。結果、8−7で勝ちました。1試合空けて、第3試合目に敦賀気比高校と試合でした。先制点は敦賀気比でしたが、後半に若狭のバッティング火がつき1点差まで追いつきましたが、惜しくも惜しくも負けてしましました。とても悔しい思いでいっぱいな部員。この悔しさを忘れず、一生懸命これからの練習がんばっていきたいです。

これからも若狭高校の応援よろしくお願いします。
                 
                 2年マネージャー 上ノ山
 
 

マネージャー日記36 平成29年2月22日(水)

こんにちは。21日からテスト休みに入りました。大雪の影響で室内での練習が続きました。ピッチャーは本格的にブルペンで投球をしています。私はみんなの球数やタイムを見ていて、一人一人いろんな特徴があってとてもおもしろいです。野手陣もテスト休み中は家での調整をしっかりして、3月から始まるOP戦でトレーニングの成果を発揮してほしいです。

                    1年マネージャー 領家



マネージャー日記No.35 平成29年1月11日(水)
 

あけましておめでとうございます。

年が明けて、学校も始まりました。みんな元気に、いい感じでスタートが切れて、マネージャーとしてほっとしています。毎週火曜日はウエイトトレーニングの日です。昨日は体重を量りました。トレーニングのおかげでほとんどの選手の体重が増えていたので、とても嬉しいです。この調子で春まで右肩上がりで行って欲しいです。

今週は最大の寒波が来るらしいので、温かい服装をして、寒さに負けずにがんばっていきたいと思います。

                    2年マネージャー 上ノ山


マネージャー日記No.34 平成28年12月27日(火)
 

こんにちは。学校は冬休みに入りました。まだ雪は積もるほど降っていませんが、たまにあられが降り、天候が悪い日も多いので、室内練習場や校舎の廊下でトレーニングをしています。基礎的なものから工夫した練習など、冬にしか行えないことを1つ1つ大切に活動しています。投手陣はノースローに入り、自分達で考えてトレーニングをしています。  

29日から学校閉鎖になり部活動も休みになります。おもちなどを食べ過ぎて要らない体重を増やさないように、トレーニングやランニングはしっかりして、年明けからバテないように気をつけたいです。

                    1年マネージャー 領家


マネージャー日記No.33 平成28年11月22日(火)
 

こんにちは。12,13日の週末に、中学校の野球部員を対象とした野球教室が行われました。
初めは高校生も中学生も緊張気味でしたが、アップ後のキャッチボールの頃には少し慣れて、いい感じで練習に取り組めました。
2日間を通じて「教える」ことで得られたことを今後の練習に生かして欲しいです。  

19日に今年最後の練習試合が組まれていましたが、雨のため中止になってしまい、とても残念でした。来シーズン最初の練習試合の初戦は☆(白星)で飾れるように頑張ります。

                    2年マネージャー 上ノ山


マネージャー日記No.32 平成28年11月15日(火)  

こんにちは。10月30日に1年生大会2回戦が福井フェニックススタジアムで行われました。相手は福井商業高校でした。
結果は、0−1で敗れてしまいましたが、ヒットの数が両チーム合わせて1本という両チームの投手が一歩も譲らないゲームでした。
そして、1点の重み、一球の重みを感じたゲームでした。
部員のみんなもあと一歩という悔しさを強く持っています。

この冬で強い体をつくり、春には進化したバッティングを見せてもらいたいです。
                    1年マネージャー 領家


マネージャー日記No.31 平成28年11月1日(火)  

こんにちは。朝夕が寒く感じられるようになりました。部員たちは、みな朝早くから白い息をはいてやってきます。
そして、自分のため、チームのために、一生懸命体づくりをしています。ウエイトトレーニング室は熱心な野球部員でいっぱいです。  

この時期、特に風邪をひかないように、怪我をしないようにサポートしていきます。

                    2年マネージャー 上ノ山


マネージャー日記No.30 平成28年10月11日(火)


初めまして。遅くなりましたが、4月からマネージャーをさせていただいている、1年生の領家和香です。体調管理をしっかりして、休まず源輝に、そして笑顔を忘れずに頑張っていきます。  

小学校の頃から野球が大好きで、今こうして野球と野球部のみんなと過ごせてとても幸せです。これから、もっと行動力を持って、頼りにされるマネージャー目指していきます。全力でサポートしていきます。よろしくお願いします。

                    1年マネージャー 領家



マネージャー日記bQ9 平成28年2月20日(月)

2/20(土)に第2回球場内放送研修会が足羽高校で開催されました。

特別講師はFBCアナウンサーの佐塚さんで発声・発音の仕方、声を出す正しい姿勢等基本的な発声のことについて教えてくださいました。
今回教わったことを生かして練習試合でも積極的にアナウンスしていこうと思います。

                    2年マネージャー 横山


マネージャー日記bQ8  平成28年2月2日(火)

私が正式にマネージャーとして活動し始めて1ヶ月以上が経ちました。

本当に忙しくて大変ですが、ものすごいやり甲斐を感じています。
寒くても、雪が降っても、雨が降っても黙々とトレーニングや技術練習に取り組む選手のみんなを見て「私も負けてはいられない。選手のみんな以上にかんばらないと」と思います。常に先のことを考えて、指導者の方に言われる前に行動を起こしていきたいと思います。

選手のみんなは冬季練習でこれだけ走り込み、エルゴトレーニングを始め多種のトレーニングを真剣に行っているので、今年は必ずや「大きな目標」を達成してくれるものと信じています。選手のみんながんばって、私たちマネージャーも選手のみんなに負けないように頑張ります。

                   1年生マネージャー   上ノ山




マネージャー日記bQ7 平成28年1月14日(木)

こんにちは。1月9日に県立大坂の周りのごみ拾いを野球部全員で行いました。

いつもダッシュ等トレーニングに使わせていただいているので感謝の気持ちを込めてごみ拾いをさせていただきました。ごみは集めても集めてもなくならず、ペットボトル・空き缶・ビン・ビニール袋・靴・お弁当のごみなど、たくさんの物が捨てられていました。
ガードレールの向こう側の森の方もできる限り拾いました。みんなで徹底的にごみを拾い、道や森にごみがなくなりきれいになったので嬉しく思いました。

ごみ拾いをすることは道がきれいになるだけでなく、自分達の気持ちもきれいになり、新たな気持ちにリセットするすることができたので、今回、野球部のボランティアとして県立大坂のごみ拾いをさせていただくことができて本当に良かったと思います。
 監督さん、コーチの皆さん、副部長さん、そして選手全員が真剣にごみ拾いをしている姿に私は若狭高校野球部の強いチームワークを感じました。
 
また、今日は私たちのごみ拾いを目にされた方から感謝の言葉を頂くと共に、差し入れを頂きました。本当にありがとうございました。

                   2年マネージャー 横山



マネージャー日記bQ6 平成28年1月4日(月)  

初めまして、12月12日から正式にマネージャー(マネージャー研修を終えて)をさせていただくことになった1年生の上ノ山花菜です。

私は野球が大好きで小学4年の頃から野球部のマネージャーになることが夢だったので心からとても嬉しく思っています。
まだまだ未熟です。どうぞ宜しくお願いいたします。

12月後半には寒い日も多く、雪の降る日もありました。私たちマネージャーが選手をしっかりとサポートしていかなければならないので、絶対に風邪をひかず頑張っていきたいと思います。

              1年生マネージャー  上ノ山 花菜
                
             


マネージャー日記bQ5 平成27年12月14日(月)  

こんにちは。

去年と比べて今年は天気がよいので外で練習する機会も増えています。
今シーズンのロードは県立大学コース、ヘリポートコース、羽賀寺コース、天ヶ城超えコース、明通寺コース、阿納コース、志積コースを走っています。

12月13日は志積コース(20q)を走りました。2年生は去年のタイムを上回れるように、1年生は前回の順位よりも上位にいけるように頑張って走りました。まだまだロードがあるのでベストタイムが出せるように頑張ってほしいです。
1年生の上ノ山花菜さんが研修を終え12日(土)から正式に野球部のマネージャーになりました。私一人では余裕を持って仕事をすることができなかったので、行動力があり、とても明るい上ノ山さんが入部してくれたので大変嬉しく助かります。

これからは二人で力を合わせて全力で部員をサポートできるように頑張っていきます。福井県一のマネージャーを目指します。
                     

               2年マネージャー  横山 まい


マネージャー日記bQ5 平成27年3月13日(金)  

こんにちは。

最近、とても暖かくなり外での練習がしやすくなってきました。  

3月7日(土)は午後から今年初めての紅白戦をしました。紅白戦では、冬季トレーニングでつけた力を生かした人もいれば、生かし切れなかった人もいました。これからは、外で実践練習をたくさんこなして春の大会に向けて頑張っていきます。  

今週の土曜日・日曜日は鳥取遠征で、鳥取西高校・米子工業高校・鳥取商業高校と練習試合いをします。試合内容が楽しみです。                       
              1年マネージャー  横山 まい



マネージャー日記bQ4 平成27年2月23日(月)  

こんにちは。  

ことしは、上中、口名田、名田庄、大飯、西津小学校の少年野球の小学生対象に少年野球教室を行いました。ボールの正しい握り方・投げ方、ゴロの捕り方、バッティングなど、高校生が見本となって小学生に教えました。高校生にとっても、とてもよい刺激となり、野球の基礎を見直す良い機会となりました。

今月21日から学年末テストの為の部活働禁止期間に入りました。長い部禁ですが、意識を高く持って「自覚ある自主練習」をしていきたいです。     

                2年マネージャー 友本 千尋



マネージャー日記bQ3 平成27年2月2日(月)  

こんにちは。
 2月1日(日)は今年1回目の少年野球教室が行われました。今回は、上中JBCチームのみなさんが来校されました。
部員たちは、小学生に教えることで自分たちも再度、基本を確認することができる良い機会になったと思います。 この野球教室を通して、小学生のみなさんが野球に対する気持ちを強く持ち、少しでも好きになってくれたら嬉しいです。

 先月は、怪我が多かったです。今までの冬練習が無駄にならないように、アップやストレッチを念入りに行っていこうと思います。
                                             1年マネージャー  横山 まい



マネージャー日記bQ2 平成27年1月27日(火)

こんにちは。
 最近は、前と比べて少し暖かくなり、ジャグやコップなどの洗い物がしやすくなりました。土・日曜日には県連模試があり、自主練習となりました。
 
 模試や課外学習で全体練習ができない日があります。生活面と共に、勉強面も野球に繋がっていくと思います。家での時間を上手に使って『文武両道』で頑張ってもらいたいです。

                                               2年マネージャー  友本



マネージャー日記bQ1 平成27年1月14日(火)  

こんにちは。  
 3学期が始まり、練習時間が短くなりました。冬休み中のように、たくさんメニューをこなしていくのは難しくなったので、短い時間の中でどれだけ集中して練習できるかと言うことを心がけていかなければなりません。

 新しい練習メニューで、マット運動を取り入れました。逆さ感覚を養うためです。守備で飛び込みをした時などに普段から逆さ感覚を身につけておけば、恐怖心がなくなり、守備範囲が広くなると思います。
 また、怪我防止にもなるのでしっかりとしていきたいです。            

                1年マネージャー  横山 まい



マネージャー日記bQ0 平成27年1月13日(火)

あけまして おめでとう ございます。


4日から練習が開始され、5日には必勝祈願のために八幡神社に行き、精神修行のために佛国寺で座禅修行をしてきました。私は去年、インフルエンザのために座禅修行ができなかったので初めての座禅修行でした。とても寒く、ずっと同じ姿勢だったのに、時間がとても短く感じました。とてもよい経験になったと思います。

また、みんなそれぞれが今年の抱負を漢字で表す「書き初め」が完成しました。その書き初めは室内練習場に掲示してあります。自分の書いた「字」を常に心に留めて、今年一年、練習を頑張ってもらいたいです。

                2年マネージャー  友本



マネージャー日記bP9 平成26年11月17日(月)  

こんにちは。
 今シーズン最後だった練習試合が雨の為に先日中止となり、冬季シーズンに入りました。気温が下がり、天候も変わりやすくなりましたが、外に出てグランドで練習できる喜びを改めて実感しています。  
 また、若狭高校野球部は春のセンバツ21世紀枠の福井県推薦校に選んでいただきました。普段の生活を改めるよい機会なので、選手のみんなには、もう一度見直してほしいです。                                 

                     2年  友本



マネージャー日記bP8 平成26年11月5日(水)

 こんにちは。
 最近、暗くなるのが早くなってきて、思うようにバッティング練習ができなくなってきましたので、家でのスイングがさらに必要となってきました。
 先月から、スイング数・シャドーピッチング数・ライニング距離を集計しています。
これによって、部員全体のモチベーションが上がり、だんだん数がアップしていくと思います。
 また、冬季練習に入り、シーズン中にじっくりと鍛えることができなかった部分を補うために、ロードワークや体幹トレーニングを重点的に行っていきます。

                        1年 横山



マネージャー日記bP3 平成26年10月30日(木)

 こんにちは。
新チームになって秋の大会が終わり、秋季のシーズンに入りました。
 先週末には、富山県まで遠征に行き、滑川高校と練習し合いをしました。怪我をしている人以外、全員が試合に出場し、一人一人の課題を見つけることができました。
 また、滑川高校のマネージャーさんは、とても社交的で、てきぱきと行動していたので見習いたいと思いました。
 だんだん寒くなってきて冬に入っていきます。個人個人の課題をしっかりとみつけて、充実した冬季トレーニングにしてもらいたいと思います。

                     2年生  友本



マネージャー日記bP2 平成26年6月20日(金)

 こんにちは。  
 夏の大会まで後1ヶ月になりました。  
 3年生はあと1ヶ月で今までやってきたことを全て出し切れるように1日、1日の練習を過ごしています。
 みんなが笑顔で最後を迎えられるといいです。  
 マネージャーはバックネット裏に花壇を作る計画たてています。いろいろな花を咲かせたいと思っています。
 野球の練習や試合だけでなく、ぜひ花も見てください。                           
                        3年 前田



マネージャー日記bP1 平成26年6月13日(金)  

 こんにちは。  6月7日は富山遠征に行ってきました。  
 1日目は、滑川高校グランドで糸魚川高校と滑川高校と対戦して、たくさんのことを学ぶことができました。
 挨拶の声はとても大きく、監督さんや先輩から指示されると、はっきりと返事をしていました。また、マネージャーも常
に全力で走って行動し、質問することははっきりと大きな声で答えてくれました。私も滑川高校のマネージャーのように、
きびきびとした行動をできるように頑張ります。
 2日目は、高岡工芸高校グランドで羽咋高校、高岡工芸高校と対戦しました。一人一人が力を発揮することのできた
試合でした。  
 たくさんのご声援ありがとうございました。                              
                                                1年マネージャー 横山



マネージャー日記bP0 平成26年5月23日(金)

 こんにちは。 今週はテスト休みが終わり、ようやく全体練習ができるようになりました。
 火曜日は3チームに分かれて紅白戦をしました。各自がテスト休み中に調整し、春の大会での改善点なども朝練習
で修正している様子がみられました。家での自主練習や朝練習がとても大事だと改めて実感しました。
 昨日、校内で春季大会の壮行式がありました。たくさんの部活が春季大会に出場します。野球部の大会は2ヶ月後
ですが、他の部にも負けないくらい頑張っていこうと思います。                         
                                                    3年   前田


 土・日を2回もはさむ長いテスト期間が終わり、月曜日から練習ができました。
 テスト期間中には、保護者の方々による奉仕作業があり、練習環境が良くなりました。バックネット裏の観客席の屋根
の取り付けや草むしり、そして、室内練習場にマウンドを作っていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 夏の大会までいよいよ2ヶ月を切りました。お世話になっている皆様に感謝して、気持ちを高めて頑張っていってもら
いたいです。              
                                                     2年  友本



マネージャー日記bX 平成26年5月8日(木)
 

 ゴールデンウィークは愛知県に遠征に行き充実したものになりました。  
 5月3日は武生工業高校と練習試合をしました。たくさんのご声援をありがとうございました。  
 5月4日・5日は愛知遠征に行きました。1日目は海翔高校、南陽高校と対戦してたくさんのことを学ぶことができまし
た。挨拶はとても大きな声で、監督さんや先輩からの指示の返事は1回、1回はっきりとした声で返事できていました。
挨拶も返事も若狭高校部員も負けないくらいにしていきたいと思います。
 2日目は佐織工業高校と知立東高校と対戦しました。  
 雨の中の試合でしたが、力を発揮することができた試合で、よい経験ができました。  
 そして、今回遠征に参加できなかった部員も学校でコーチに鍛えられていました。一人一人、成長することのできた
ゴールデンウィークになりました。      

                                                      3年  前田


マネージャー日記bW 平成26年5月2日(金)

 
 こんにちは。
 春の大会がありました。1回戦は敦賀球場で鯖江高校と対戦しました。結果は、延長12回の末、5対4でサヨナラ
勝ちでした。とても感動する試合でした。  
 次の日にの新聞に「若狭12回劇的サヨナラ」の大きい文字と、みんなが喜んでいる大きな写真がありました。とて
もうれしかったです。  
 2回戦は福井県営球場で福井商業高校との対戦でした。結果は1対0で勝ちました。ベンチとスタンドの応援が一体
していることを感じました。  
 3回戦は福井県営球場で敦賀気比高校と対戦しました。結果は0対12の大差で敗れました。その日の反省の中で、
大差ではあったけれど、それほど遠い存在であるとはおもわなかった。というのがありました。春の大会を通してチー
ムの反省点、個人個人の反省点など、たくさんのことを得ることができました。  
 たくさんの応援ありがとうございました。この悔しさをバネとして夏に向かってみんなでがんばっていきます。                       
                                               2年生マネージャー  友本


マネージャー日記bV 平成26年4月17日(木)

 
こんにちは。  3月29日からは新一年生が20名入部し全体の数が49名となりました。たくさんの1年生が若狭
高校野球部に入りたいと思ってくれ、入部してくれたことをとうもうれしく思います。  
 春の大会が金曜日から始まります。これからも野球部全員で一丸となって日々の練習に取り組みたいと思います。  
 若狭高校は4月20日(日)14:00〜敦賀総合運動公園球場で鯖江高校との試合となります。昨年も鯖江高校と
の対戦でした。昨年は負けてしまいましたが、今年は勝ち、北信越大会に出場したいと思います。  応援、よろしく
お願いいたします。

PS.:私たち女子マネージャーの仲間も増えました。1年生の横山まいさんです。一緒に がんばりたいと思います。