若狭高校オープンスクール 挨拶


 皆さんこんにちは。今回は本日行いましたオープンスクールの挨拶を紹介します。  

本日は、オープンスクールにご参加くださりありがとうございます。開会にあたり一言ご挨拶申し上げます。
皆さんは、もう志望校・志望学科を決めましたか。どの高校で、何をどのように学び、どのような高校生活を過ごすかにより、皆さんの将来は大きく変わってきます。
高校入試まではまだ十分時間がありますから、今の自分に満足することなく、高い目標を掲げて、志望校合格に向けて日々の学習に取り組んでください。
本日のオープンスクールを機に、皆さんが本校への入学の意思を固め、合格に向けて一層励まれることを期待しています。
この機会に若狭高校がどのような高校なのか、若狭高校の魅力がどこにあるのかについて、3点お話ししたいと思います。

1点目は、若狭高校が目指している教育についてです。
本校は今年創立124年目を迎える県内屈指の伝統校であり、『「異質のものに対する理解と寛容の精神」を養い、教養豊かな社会人の育成を目指す』という教育目標のもと、普通科、国際探究科、理数探究科、海洋科学科の4学科、765名の生徒が互いの個性を認め合い、尊重し合って、各学科の学習をはじめ生徒会活動や部活動などに主体的に取り組んでいます。この「多様性=Diversity」による生徒相互の学び合い、高め合いが本校の大きな魅力の一つです。

特に昨年からは、「主体的に考えて行動し、責任を持って社会改革を実現していく意思を持つ生徒」を育成する「Student Agency」の育成を努力目標として掲げ、生徒の皆さんが、自分自身が学びたいことや探究したいことを自分たちで見つけ、考え、行動していく取組を一層進めることにより、新たな社会を担い創造していく人材の育成を目指しています。

今、世界はAIなど科学技術の進展に加え、コロナ禍により先を見通すことが一層困難な状況にあり、従来の常識や価値観にとらわれない新たな発想や価値の創出が求められています。本校では「Student Agency」を育成することにより、生徒の皆さんによる新たな発想や価値の創出を支援し、地域をはじめ、日本そして世界の発展に貢献できる人材の育成に努めています。これが本校が目指している教育です。

2点目は、皆さんにそうした人材になっていただくために、地域、日本、そして世界各国との交流を推進する「開かれた学校」であることです。
本校は、国内はもとよりアメリカ、台湾、フィリピン、シンガポールなどの高校生や大学生、研究者との強い繋がりがあり、多くの生徒の皆さんが世界各国の人々と交流し、広く大きな視点から物事を考える機会があります。コロナ禍の現在もオンラインによる交流を図っており、皆さんの先輩たちは世界中の高校生や大学生、研究者とそれぞれの国が直面する課題や、それを乗り越えてこれから世界が目指すべき方向などについて意見を交わすとともに協働研究なども行っています。

そして、こうして実際に世界のさまざまな人々と関わり、視野を広げ考えを深めることが自分の将来の夢や希望へとつながり、各教科学習や探究学習などに主体的に取り組む原動力となっています。皆さんが望めば世界中の高校生や大学生、研究者とともにこれからの世界の在り方を考え、世界を変えていける。それができるのは、県内はもとより全国を見渡しても本校を含め限られた学校だけです。こうした取組が評価され、本校は昨年全国のSSH校77校の中でNo1の評価を得ました。
ぜひ本校に入学し、広く大きな視点からさまざまなことを学び、これからの人生を切り開く力を身につけてください。

3点目は、そうした意欲をもつ生徒さんのための新しい取り組みについてです。
本校は今年度文部科学省から「マイスター・ハイスクール」の研究指定を受け、海洋科学科を中心に若狭地域の人々が幸せに暮らせる社会を創造していく人材を育成する「若狭地域のWell-beingの実現に向けた次世代人材育成のための水産教育カリキュラム開発」に取り組んでいます。ICT機器を装備した新型実習船「雲龍丸」を活用して最先端の水産海洋教育を行っていますので、海洋科学科に興味のある人はぜひ推薦入試も含めてチャレンジしてもらえればと思います。

また、文理探究科では昨年度より特色選抜入試において「探究」という種目を設定し、本校で学びたいという強い意欲を持つ生徒を募集しています。
具体的にどのような生徒を求めているかというと、ひとつは、「中学校での学習内容がしっかりと身についていて、高校入学後も目標実現に向けて主体的に学び続けることができる人」、もうひとつは、「自ら課題を設定し、他者と協働して解決策を考え、より良い社会を実現する志を持つ人」です。この二つの要件を満たす人を求めていますので、ぜひ多くの皆さんにこの特色入試にチャレンジしてほしいと思います。
また、これ以外にも野球部とボート部が特色選抜入試を実施しますので、多くの皆さんがチャレンジしてくれることを期待しています。

今お話ししたこと以外にも、若狭高校には皆さんが楽しく、そして有意義な高校生活を過ごすことができるさまざまな教育環境が整っています。
このあと行う各教科の模擬授業や各学科の先輩と語る会、海洋キャンパスの見学、部活動見学等を通して若狭高校への理解を深め、ぜひ本校を志望していただきたいと思います。
来年4月から皆さんとともに学べることを楽しみにしています。