| Home | 学校概要 | 学科・コース | 学校生活 | 部活動 |

教育研究

教育研究

研究雑誌

  研究雑誌 
第48号

平成29年度「知的財産に関する創造力・実践力・活用力開発事業」への参加について 1234 ・・・・・ 長沢正明
英語科における深い思考とは 〜培いたい資質・能力との関連を問う〜 ・・・・・ 大橋夕紀
生徒の主体的な学びと思考力を育成するための授業開発 〜科学における基礎的な実験を通して〜 ・・・・・ 若狭高校理科部会
課題探究学習の実践と評価 ・・・・・ 山下恵理子
学習指導要領の改訂を見据えた強化「情報」への思い 〜これからの情報教育を考える〜 ・・・・・ 木村文彦
物理学のイメージを深める単元の開発と評価 〜アクティブラーニングの視点と力学概念調査の結果を踏まえて〜 ・・・・・ 野坂卓史
文部科学省委託調査事業「平成29年度新時代の教育のための国際協働プログラム」 ・・・・・ 澀谷順子
授業力向上プロジェクト2017 ・・・・・ 学力向上委員会
 


研究雑誌 
第47号

教養に裏打ちされた「言語行動主体」を育てる
 〜ことばに対する「見方・考え方」を鍛えていく単元の開発〜 ・・・・・  渡邊久暢

英語ディベートを通した主体的に考え表現する力をはぐくむ取り組み ・・・・・ 大橋夕紀・水谷友梨
理科における主体的な学びと思考力を育成するための授業・実験開発 ・・・・・ 若狭高校理科部会
物理の定性的な実験を取り入れたアクティブラーニング型授業と力学概念調査 ・・・・・ 野坂卓史
「総合的な学習の時間」についての提言 ・・・・・ 山下恵理子
校内研修プロジェクト2016 ・・・・・ 学力向上委員会

 
  研究雑誌(全ページDL) 
第46号

■若狭高等学校 海洋科学科 ・・・・・ 小坂康之 堀田浩司
■世界史Bの授業における
  生徒の思考を促す「問い」の研究 ・・・・・ 山田繁 寺島啓介
■数学科のアクティブラーニング ・・・・・ 高野和樹 前田瑛士
■「生きて働く質の高い学力」単元デザインのあり方
  〜「アクティブ・ラーニングの時代」において〜 ・・・・・ 渡邉久暢
■校内研修プロジェクト2015 ・・・・・ 学力向上委員会

▲PAGE TOP
▲PAGE TOP