普通科の科目
【普通科に設置した学校設定科目】
科目 | 対象・単位 | 目標 | 内容 | 指導 |
基礎科学 | 〈対象〉 海洋科学科 普通科 〈学年〉 1学年 〈単位数〉 2単位 |
○理科4分野における日常生活や身近な自然を題材にし,理数分野に対する興味関心を高め,自然科学の基礎的な概念を獲得する | ○理科4分野を扱う ○地域の自然や日常生活の中の事象を教材化 ○仮説検証の実験を主体とした学習。 ○主体的・対話的な学習 |
〈授業〉 週2時間 クラス単位 〈指導〉 理科教員1名 実習助手1名 |
探究Ⅰ | 〈対象〉 普通科 〈学年〉 1学年 〈単位数〉 1単位 |
○前期 「答えが無い問い」を考えることの楽しさを対話的な学びを通して味わいながら,基礎的な探究手法を習得する ○後期 発展性・独自性のある研究課題を発見する |
○前期 身近な地域の課題について,主体的・対話的に学ぶことを促しつつ,資料の比較・ブレインストーミング ・KJ法・ウェッビング・シミュレーションなどの研究手法を習得する ○後期 地域行政・NPOとの協働を通 して,地域資源に基づく課題を発見する |
〈授業〉 ○前期 週1時間 クラス単位 ○後期 週1時間 全クラス同時間 〈指導〉 担任・副担 |
探究Ⅱ | 〈対象〉 普通科 〈学年〉 2学年 〈単位数〉 1単位 |
○事象の背景や現状を分析し,科学的根拠をもって仮説を立て,粘り強く解決する | ○地域資源に基づく課題を設定した上で,少人数グループにより,文献の輪読,フィールド調査,実験等の活動を通して,課題を解決する | 〈授業〉 週1時間 理系,文系ごと 〈指導〉 担任・副担任 |
探究Ⅲ | 〈対象〉 普通科 〈学年〉 3学年 〈単位数〉 1単位 |
○研究の成果を論文やプレゼンテーション資料としてまとめ,発表する | ○研究成果発表 ・小浜市研究発表会 ・高校生環境フォーラム ・SSH生徒研究発表会 ・各種学会などへの参加 ○論文作成 日本語・英語論文作成 |
〈授業〉 週1時間 理系,文系ごと 〈指導〉 担任・副担任 ALT2名 |
基礎科学

基礎科学 普通科・海洋科学科 1学年 この科目では、理科4分野(物・化・生・地)における日常生活や身近な自然を題材にし、理数分野に対する興味関心を高めると...
続きを読む探究Ⅰ

探究Ⅰ 普通科 1学年 前期で身近な地域の課題について主体的・対話的に学び、「答えが無い問い」を考えることの楽しさを味わいながら、ブレインストーミング・K...
続きを読む探究Ⅱ

探究Ⅱ 普通科 2学年 地域資源に基づく課題を設定した上で、少人数グループにより文献の輪読、フィールド調査、実験等の活動を通して課題の解決を図ります。その...
続きを読む探究Ⅲ

探究Ⅲ 普通科 3学年研究の成果を論文やプレゼンテーション資料としてまとめ、校内外で発表を行います。【令和2年度】最終発表会レポート目的:3...
続きを読む