授業研究会

【本校研究テーマ】
「一人ひとりが深く学ぶための授業づくり〜深い思考を誘(いざな)う問いとは〜」

アクティブラーニングから一歩進んだ、生徒の思考を深める授業作りを目指して、公開授業ならびに授業研究会が行われました。
今年度も、11月17日(木)に実施し、県内外から多くの先生方にご参加いただきました。

【研究授業一覧】

教科  クラス(場所)  科目・内容等  授業者 
理科 2−2
理数探究科
理数物理
ドップラー効果 
野坂卓史 
英語  2−1
国際探究科
 
総合英語
Lesson7 Inspired by Nature
梅田武幸
水産  2−3
海洋科学科・海洋探究コース 
課題研究
課題の設定
小坂康之
国語  3−3
海洋科学科・海洋探究コース 
現代文
明治と平成のティーンエイジャー 
渡邉久暢 
地歴  2−9
普通科 
日本史
戦国時代 
横田和也 
数学  1−6・7・8
普通科 
数学A
確率 
吉岡弘和
大角 渉
西川昌美
松宮大樹 
体育  2−1・2
文理探究科・男子 
体育
鉄棒 
清水幹郎 

 
▲国語科の公開授業の様子です。
自作の短歌について議論しています。
▲理科の公開授業です。
ドップラー効果の演示実験です。