各種発表会

【SSH瀬戸内海の環境を考える高校生フォーラム】
兵庫県立尼崎小田高等学校 SSH重点枠事業への参加(平成27年11月22日)

各校が行っている研究発表やマイクロプラスティックについてのワークショップを行いました。

【第63回福井県高等学校理科クラブ研修会・研究発表会 】
福井県立武生高等学校葵講堂 (平成27年10月27日)

ダイビング同好会(次年度からは海洋探究部と名称変更予定)が参加し奨励賞をいただきました。 発表テーマは「海底湧水」。海底湧水とアマモの生育との関係について研究成果を発表しました。 上級生の研究を引き継ぐ継続研究であり、どこからが自分たちの研究なのかをはっきりさせることや、質疑応答での明確な説明の難しさなど、多くのことを学んだ一日でした。


【高校生水フォーラム2015】
大阪市松下IMPホール (平成27年8月29日)
大阪市立東高等学校主催「高校生水フォーラム」にダイビング同好会が参加しました。
「小浜湾海底湧水調査」というテーマで研究成果を発表しました。
1・2年生で行う初めての発表であり、事前に議論を死発表資料の修正を行い、口頭発表の練習も十分に積んで望んだ当日。しかし初めての発表と言うこともあり、すごく緊張し、十分に分かってもらえたか少し心配。でもいい経験になりました。