OECD日本イノベーション教育ネットワーク(INS)

OECD日本イノベーション教育ネットワーク(ISN) (Japan Innovative Schools Network supported by OECD) は、PISA (学習到達度調査)やTALl S (国際教員指導環境調査)で知られるOECD の協力のもとに生まれた産学コンソーシアムです。
東北・広島・和歌山・高専がクラスターとして活動してきましたが、いよいよ1月より「福井クラスター」が始動!!

若狭高校も福井クラスターの一員となり、「OECD地方創生イノベーションスクール2030」と位置づけられました。


【福井クラスターは…】
“Think Green” and “Skills Demand and Supply”のダブル・テーマですが、若狭高校とシンガポールのTEMASEK JCとでは “Think Green” をテーマとしたPBL(課題解決型学習)を共同で実施します。
★若狭高校とTemasek JC の生徒たちは、スカイプや直接交流を通じて互いの学習成果を共有したり、共同研究したりすることを通して、2030年の社会において必要となる資質・能力等を培っていきます。
★各学校の教職員も、生徒たちの挑戦と成長を支えるために、授業研究等の専門性開発の取組を交流し、教員研修の高度化や学校の組織改革の実践を積み重ねていきます。

【OECDイノベーションネットワークにおける大きな問いは…】
・21世紀の世界で必要なコンピテンシー(資質・能力)とは何か?  
・必要な資質能力を育むためには、どのような学習モデルが効果的か?  
・その中で育成された能力はどのように評価できるのか?

  です。(詳しくはhttps://innovativeschools.jp/をどうぞ)

本校は、SSH校として学校設定教科「探究科学」の取組を国内外に発信していきます。
OECD内に設立されているワーキンググループ”Education2030”との連携を通して,グローバルな視点も活かしたたSSH校としてのカリキュラムを開発します。

Temasek JC の生徒さんとの共同研究等の成果は、国際的な学会誌に投稿したり,国際学会にて発表したりします。
「環境・エネルギー学会」の企画や運営を,メールやビデオチャット,Skype会議などを用いて協働的に行いたいとも考えています。
本校がこれまで行ってきた地域素材に基づく課題研究を、世界につないでいくことを通して、地域と世界を結ぶ人材に本校生徒が育っていくことを強く願っています。