令和3年度 若狭高校全日制 1学期始業式 教務部より


今年度から教務部長を務めます、山口秀輝です。よろしくお願いします。  

 まず、今回の臨時休校の影響で1学期の行事予定が次のように変わります。
 終業式が7月21日から7月30日になります。それに伴って、中間考査が5月18日からの3日間、期末考査が7月5日からの4日間となります。  

 次に私から生徒のみなさんにお願いしたいことを4つお話しします。  

 1つ目は、できるだけ学校を休まないですむように、日頃からしっかりと体調管理をするということです。特に中間考査や期末考査は休まなくてすむように心がけてください。体調を崩してしまい学校を休むことは仕方ないと思いますが、そのような状況にならないように十分気をつけてほしいということです。  

 2つ目は、人の話を聞く際、聴くスイッチを入れて話を聴くということです。スイッチを入れるとは、話を聞くことに集中する事はもちろんですが、自身にとって重要な内容であると考え自分にとって何かプラスになることはないかと考えながら話を聞くということです。  

 3つ目は特別な日を作らず、毎日勉強するということです。他校生に比べ若狭高校生は家庭学習の時間が少ないです。家庭学習の時間を増やすために、毎日勉強するようにしまにょう。そのとき、与えられたことだけではなく、自分で考えたプラスαの部分を付け加えていってください。それが、受験勉強に繋がっていくと考えています。  

 4つ目は若狭高校生ひとりひとりが持つパワーをひとつにそろえて、学校行事や進路実現に向けて生徒全員で、ベクトルの方向をそろえて同じ方向に向かってパワーを発揮し、乗り越えていってほしいということです。  

 11日遅れの始業式となりましたが、リモートでのSTや授業を通して、自分で時間を管理する力を身につけたなど、プラスに捉えて今日から新たなスタートを切りましょう。 みなさんの自覚のある取り組みを期待しています。1年間よろしくお願いします。