1. HOME
  2. ブログ
  3. 2年生普通科 第2回探究協働会議

2年生普通科 第2回探究協働会議

10/19(木)、2年生普通科の第2回探究協働会議を実施しました。

今回は第2回目の探究協働会議ということで、2月のSSH研究発表に向けての中間発表を行いました。
大学の先生や現在大学院にいる卒業生に助言をいただきながら、これまでの実験や考察が正しく行えているかについて考え直す機会となりました。

多くのグループが夏休みや秋休みを活用し、探究活動を行っており、講師の先生方も探究の進度に驚いていました。
また、前向きに探究活動や発表に取り組む姿勢にご好評をいただきました。
後期もどんどん前向きに探究に取り組んでいって欲しいと思います!


【第2回探究協働会議 助言者】
福井県立大学 田中 祐希氏/大阪大学 秋山 庸子氏/福井大学附属国際原子力工学研究所 松尾 陽一郎氏/東京大学 村田 幸久氏/日本原子力開発機構 斉川 清一氏/福井大学 木村 優氏、遠藤 貴広氏、沼尻 卓也氏/金沢大学 河内 幾帆氏/広島大学 野村 渉氏/大阪大学大学院生 砂原 なごみ氏、中塚 海渡氏


【普通科探究Ⅱテーマ例】
勝率の低いチームを応援するわけ/光量による睡眠への影響/食べられるチョークを作る/子ども食堂を盛り上げよう/プラスチックごみで作った風車の回転数を上げる/放射線防護クリームを作る/ブルーカーボンの取り組みを広げよう/交通事故と災害被害を減らすには/授業で主体的に発言するには/運命の人は誰だ?!~幸せをつかみとろぅ~in OBAMA/スマート農業の現状と課題を発信しよう!/キャラクターを用いた小浜市のPR方法/小浜市のインバウンドを増やすには/150キロ・ホームランプロジェクト/健康寿命を伸ばすメニュー

Follow me!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP