授業力向上

SSHの研究開発において最も重要になるのは、学校設定教科・科目はもちろん、すべての教科・科目における教育内容の質的向上です。

社会の加速度的な変化の中で、各教科においては、生徒に「どういった力を」、「どのように育み」、「どのように評価していくのか」という3つの観点から、すべての教員が授業力の向上を図る必要があります。  

さらに、探究的な学習を全授業に波及させ、学校をあげてカリキュラム開発や教材開発に取組むためには、全教科の教員の授業力向上を目指し、SSH推進と授業改善を各学科の特性に合わせながら、同時並行的かつ機能的に展開していくことが求められます。  
ここで重要になるのは、学校全体で組織的に授業力を向上することです。

教員指導力向上奨励事業

【令和2年度】 (1)目的 教員の自主的な研究活動を促進し, 授業改善の一助とする。 (2)実施内容 本事業は,初等中等...

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授業互見

【令和2年度】令和元年度までの「若手教員授業力向上塾」から令和2年度より教員全体のスキルアップを目的に「授業互見」に変更して実施しました。(1)目的グルー...

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理科の取組み

理科における探究的授業試み

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数学科の取組み

数学科における探究的授業の試み 1 教材観・指導観の共有 毎週の教科会議において「今日の問題」という取り組みを行っている。これは毎週担当者を一人決め...

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国語科の取組み

国語科における探究的授業の試み 若狭高校国語科は、伝統的に第2学年2学期には夏目漱石『こころ』の全文を読んだ上で、生徒自身に主体的に「課題」を設定させ、その解...

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英語科の取組み

英語科における探究的授業の試み 本校英語科は、平成24,25年度文部科学省「英語によるコミュニケーション能力・論理的思考を強化する指導改善の取組」拠点校事業の指定...

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地歴公民科の取組み

地歴公民科における探究的授業の試み 令和3年度 教育課程研究研究指定校事業(高校公民)研究協議会発表資料ダウンロード 令和2年度教育課程研究指定校事...

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教員のチャレンジ

  教員のチャレンジ 世界授業研究学会(WALS)2019 2019年8月5日~8日 世界教育学会(WERA)2019 2019年8月5日~...

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