1. HOME
  2. ブログ
  3. 6月25日、高校生御食国大使が小浜市役所にて成果報告会を行いました。

6月25日、高校生御食国大使が小浜市役所にて成果報告会を行いました。

国際探究科3年生千葉日菜さん、松木菜花さんが高校生御食国大使として取り組んできた2年間の活動について、杉本市長、猪島副市長、小坂教育長らへ報告を行いました。 

2人は、小浜市と姉妹都市である埼玉県川越市との絆を深めるため、両市の特産品である葛まんじゅうと川越いもを融合させた新作スイーツを小浜市の菓子店 志保重さまと共同開発しました。この商品はイベントで完売するなど地域の方から好評をいただき、食を通じた交流の可能性を証明しました。また、今年3月には川越市を直接訪問し、市長へのプレゼンや現地での聞き取り調査も実施しました 

報告会で2人は、「活動を通じて地域の魅力を再発見し、人との繋がりの大切さを学んだ」と感謝を述べました。これをもって2人の高校生御食国大使としての活動は終了しますが、2人が築いた小浜市と川越市との交流のきっかけが後輩に引き継がれ、さらに両市の交流が活発化することを期待します。 

2人の活動にあたり、杉本市長をはじめ小浜市役所および御食国若狭おばま食文化館の皆様には多大なるご支援を賜りました。商品開発にご協力いただいた志保重様、支援金をいただきました小浜ライオンズクラブ様、本探究活動に2年間伴走いただきました本校助言者の杉浦いちこ先生、埼玉県川越市訪問に携わっていただいた皆様、そして、日頃から温かく支えてくださる地域の皆様には厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP